« オレンジジュース | トップページ | ヤムクラポンパ »

2009年10月11日 (日)

野菜炒め ア・ラ・タイ

P1120768pct13

野菜や果物を余り食わない俺のための料理だ。
タイ語で牛肉炒めと言っているが、野菜を多めにしているので
日本語の野菜炒めの方が料理名としてはふさわしい。
「野菜を食べなさいね」そんなことを言いながら作っていた。
ナンプラと牡蠣油の味付けだからタイ風野菜炒めというところだ。
この味付けは好きだ。

ベランダで取れた唐辛子を加えてある。
この唐辛子は余り辛くないと言っているが、そんなことはない、
やはり辛い。普通どおりの辛さだ。
唐辛子ボケをしている俺には辛くない料理だが、お隣さんに持って
行ったなら、きっと辛すぎると言われる。
この料理は辛さを除けばお隣さんでも食べられる料理だ。
いつもいつも俺には辛くない料理だが、お隣さんや普通の日本人
には辛すぎる料理なんだろうなと思いながら食っている。

2009/10/10

|

« オレンジジュース | トップページ | ヤムクラポンパ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31739432

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜炒め ア・ラ・タイ:

« オレンジジュース | トップページ | ヤムクラポンパ »