« タイ流鍋料理 | トップページ | 汚さと健康 »

2009年10月 6日 (火)

インゲンのソムタム

P1120733pct13

これを俺は食べない。豆の生臭さがイヤなんだ。
もしかすると腐った魚?も入っている。
腐ってはいない。醗酵させているんだ。あの魚がくさいんだ。
好きな人は美味しいというのだが、俺はダメだ。
俺がこれを食わないと知っているからヌチャナートは自分の好みの
味にしている。

あの魚のにおいを嗅いだだけで食べる気がしなくなる。
食べ物の好みというのは、味よりも香りに影響される。
逆に言うと香りを好めば、味を受け入れるということになる。
食わないでこのソムタムを不味いなんて言う資格はない。
好きな人にはとても美味しく感じる料理なんだ。
タイ人はこの料理が好きだ。

2009/10/5

|

« タイ流鍋料理 | トップページ | 汚さと健康 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31672127

この記事へのトラックバック一覧です: インゲンのソムタム:

« タイ流鍋料理 | トップページ | 汚さと健康 »