« ポルトガルとタイの鶏の足料理 | トップページ | コーラとサリン »

2009年10月 3日 (土)

挽肉のパッカパオ

P1120689pct13

挽肉を小判型にすればハンバーグだし、それを団子にすればミート
ボールになる。トマトソースと合わせてミートソースにもなる便利な
食材だ。俺が挽肉を買うとヌチャナートは変な顔をする。
そう言えばウチのタイ料理では挽肉料理が少ない。
挽肉でタイ風のハンバーグを作ったこともあるけど、ミートボールは
あったかな?パッカパオを作ったこともあるのを思い出した。
そうだ今日はパッカパオを作って貰おう。
これを食う人は美味いというけど、これを作る人は大変なんだ。
作る人より、作る人の傍にいる人の方が大変だ。
唐辛子から出る煙でくしゃみをする。
もうすぐ美味い料理がでてくると我慢する。
見た目も綺麗な料理だ。いかにもタイ料理という感じがする。
味付けも完全にタイだ。
これは飯のおかずだけでなくのん兵衛料理にもなる。
辛味のあるこのつまみは酒を美味しくさせてくれる。
複雑な香りも酒を楽しくさせる。
これさえあれば、他の肴はいらない。

2009/10/2

|

« ポルトガルとタイの鶏の足料理 | トップページ | コーラとサリン »

コメント

パッカパオ
美味しそう
辛みが強そうですね

投稿: ryuji_s1 | 2009年10月 7日 (水) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31622051

この記事へのトラックバック一覧です: 挽肉のパッカパオ:

« ポルトガルとタイの鶏の足料理 | トップページ | コーラとサリン »