« 目玉焼きのタイ風食べ方 | トップページ | タイ風チキンソーセイジ »

2009年10月 2日 (金)

ヤムプラムック タイ流サラダ 

P1120684pct13

ウチの愛猫サダムフセインはイカが大好きだ。
寝ていてもイカを茹でるにおいがすると目をあける。
大きなあくびしてからのっそりと足元に寄って来て「早く、くれよ」と
催促する。それから偽物の蟹、蒲鉾に蟹の味付けをしているから俺
がカニボコと呼んでいる奴も大好きだ。
ブランドによって食べるカニボコと食べない奴がある。
高級ブランドを好むわけではない。味か、においで好き嫌いが決ま
っているようだ。

「ねぇー、このイカ、美味しそうよ。ヤムを作るわ。食べるでしょ?」
サダムのために買って来たイカではないのか?
そういえば暫く、ヤムを食っていない。
ヤムと言われたら食いたくなった。
今日はイカの他にカニボコと自家製チキンソーセイジも加えた。
サダムちゃんごめんね。君のイカとカニボコを食っちゃった。
カニボコが入ると見た目がいい。寿司だねにカニボコを使うほどカニボコはタイ人が大好きな食べ物だ。
ソーセイジも甘辛いドレッシングと合っている。

ヤムプラムックは彩りも綺麗だし、甘味、辛味がほどよく調和して
いるなんて今は思う。昔は辛い、辛いと言いながら食っていた。
「辛いけどうまいな」なんて思っていた。
多分、今日の味も辛いのだろう。辛味ボケになっているから辛さが
わからない。

2009/10/1

|

« 目玉焼きのタイ風食べ方 | トップページ | タイ風チキンソーセイジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31605990

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムプラムック タイ流サラダ :

« 目玉焼きのタイ風食べ方 | トップページ | タイ風チキンソーセイジ »