« クイティオ | トップページ | 焼茄子をタイ風に »

2009年10月 5日 (月)

パクチーを植える

P1120728pct13

根付のパクチーを手に入れた。パクチーの根はタイ料理の大切な
素材だ。そんなことを知らない日本人はパクチーの根なんて捨てて
しまう。切り取った根をヌチャナートは取っておいて、料理に使う。
取り分けたパクチーの根をウチのキッチン菜園ではなくてベランダ
菜園に植えた。三四日するとなんだか、濃い緑の部分ができている
のに気付いた。
その緑の部分が葉の形になっている。新しい命が出始めている。
これが何処まで大きくなるのか知らないが、間違いなく大きくなり
そうだ。

園芸店でパクチーの種、つまりコリアンダーの種を買ってきて何度
も植えた。大きく育つのだがヌチャナートは
「このパクチーは美味しくない」という。品種が違うから好みに合わ
ないのだと思って別の物を植えたがやはり美味しくないと言う。
最近はもう種からパクチーを育てることがない。
それにパクチーが簡単に手に入るようになったから、自分で育てる
必要性が低くなった。こんど植えた根から大きくなるパクチーなら
美味しいというのではないか?
ベランダ菜園にタイの香草が増えている。
新鮮な香草でつくるタイ料理を食べる楽しみが増えた。

2009/10/5

|

« クイティオ | トップページ | 焼茄子をタイ風に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31649067

この記事へのトラックバック一覧です: パクチーを植える:

« クイティオ | トップページ | 焼茄子をタイ風に »