« 挽肉のパッカパオ | トップページ | タイ風フォンジュウと伝統 »

2009年10月 3日 (土)

コーラとサリン

ミネラルウオーターに炭酸ガスを吹き込んだ炭酸水で酒を割って
飲むと美味い。ウイスキー、焼酎、清酒・・・・といろいろな酒を炭酸
で割る。ワインを炭酸水で割るとタイの女が好むスパイの味に似た
物を作れる。それでいろいろな炭酸水を買って味見している。
大雑把に言ってどれも同じような味だ。
しかしだ、なんでこうも炭酸水の値段にばらつきがあるのだろう?
100%天然果汁のジュースなら果物の種類や産地により値段の差
が生じるのは理解できる。
ミネラルウオーターも産地によって原価が違うかもしれない。
人工的に炭酸ガスを発生させるのではなく、炭酸ガスは空気から
取り出すのだから多分原価は世界中何処でも同じだろう。
それなのに、炭酸水の値段はブランドによって倍以上の開きがある
のはどうしてだろう。
「ウチの炭酸水は泡が小さく・・・・・」なんて書いてある。
炭酸入りの飲料と言えば何と言ってもコーラがその代表だ。
化学の本を見ると炭酸ガスは無色で刺激臭があるガスと書いてあ
る。炭酸ガスは我々が呼吸している空気の中に含まれている。
俺達が吐き出す息のなかにも炭酸ガスが含まれている。
炭酸ガスに刺激臭があるのなら、息をするたびに刺激を感じる
はずだが俺達は刺激を感じない。
コーラを飲んでゲップをすると、鼻につんとくる。
あれは胃袋で気体になった炭酸ガスが鼻腔から排出されるのだ。
炭酸ガスが鼻を通過するとき、鼻がつんとする。ちょっと痛い感じだ。
その刺激がどうやらそれが炭酸ガスのにおいらしい。
まあ、これは理解できる。
俺には理解できないガスのにおいが一つある。
それは地下鉄サリン事件で有名になったサリンガスのにおいだ。
化学の本を見るとサリンは無色無臭と書いてある。
サリンガスを発生させるとサリンは無色だというのは簡単にわかる
と思う。においはどうかとサリンガスを吸ったなら死んでしまう。
どうやってサリンが無臭だとわかったのか?
サリンを吸った人が死ぬ前にサリンは無臭だといったのか?
サリンは無臭だと確認した人は凄いな。

2009/10/2

|

« 挽肉のパッカパオ | トップページ | タイ風フォンジュウと伝統 »

コメント

臭気測定機を使ったのかも知れませんね。

投稿: hana | 2009年10月 4日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31622127

この記事へのトラックバック一覧です: コーラとサリン:

« 挽肉のパッカパオ | トップページ | タイ風フォンジュウと伝統 »