« 料理の敵性語 | トップページ | またソーセイジ »

2009年10月18日 (日)

タイ風トンポーロ

P1120870pct13

今日はトンポーロを作ると言う。久し振りのトンポーロだ。
日本の街角からは醤油のにおいがする。
タイの街角ではどこからともなくトンポーロの臭いが漂ってくる。
俺は日本のにおいは醤油でタイのにおいはトンポーロだと思って
いる。トンポーロと言えば日本では豚のバラ肉を使ったものだけだ。
タイでは色々な肉を使う。豚の足なども煮込む。
ぐつぐつ煮ている間はトンポーロ特有の香りがする。
かなり特徴的な香りだから近所に広がっている。
この香りを悪臭・異臭と感じるご近所さんもいるだろうな。
トンポーロの香りを知っている人は何処かでトンポーロを作っている
と思うだろう。
煮上がった肉を取り出して胡瓜と一緒に盛り付けた。
ヌチャナートは煮込んだ汁と一緒に盛り付けない。

2009/10/16

|

« 料理の敵性語 | トップページ | またソーセイジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31830681

この記事へのトラックバック一覧です: タイ風トンポーロ:

« 料理の敵性語 | トップページ | またソーセイジ »