« ウチの菜園 | トップページ | ヤムプラムック タイ流サラダ  »

2009年10月 2日 (金)

目玉焼きのタイ風食べ方

目玉焼きの食べ方にもタイ風の食べ方がある。
俺達の場合、目玉焼きに塩をかけて食う。
これがタイ人になると醤油に似た調味料をかけながら食う。
その調味料がないから昆布つゆで代用することにした。
昆布つゆをかけても美味しい。
俺は辛味がほしくなりタバスコソースをかけようかなと思っていた
その時、ヌチャナートが
「生唐辛子、いるでしょ?」と言う。
「うん」
やはり、タイ人は唐辛子がないとダメなんだ。
俺もタイぼけしているからかな?タバスコソースをかけようと思って
いたところだ。液体調味料かけて唐辛子と一緒に食べるのが目玉
焼きのタイ風食べ方だ。
こんな食べ方は日本人にはちょっと無理だろうな。

生唐辛子の食べ方もいろいろある。目玉焼きと食べる場合、どう
やって生唐辛子を食べるのか興味が
あった。
唐辛子を刻んでナンプラにいれる?
ニンニクと叩き潰して持ってくる?

俺は冷凍庫の生唐辛子を出してくるのだと思った。
ヌチャナートはベランダへ行き、鉢植えの唐辛子を一つ摘んで洗い
もしないで唐辛子を二つに折って
目玉焼きの上に乗せた。
何も手を加えずに唐辛子をそのまま食べるのだ。
「生の唐辛子は美味しいわよ。」
うん、たしかに新鮮な唐辛子の香りはいい。
取立ての唐辛子の皮は張りがあって噛み心地もいい。
目玉焼きのタイ風食べ方を楽しんでいた時、ヌチャナートが言った。

「日本の唐辛子は辛くないわ」
そうかな?食ってみると、やはり辛い。これはタイの唐辛子のはず
だ。ウチには二種類の唐辛子がある。
大粒の唐辛子と小粒の唐辛子だ。園芸店で買った唐辛子の苗が
育った物。多分これが小粒の唐辛子だ。
タイの食材店で買った唐辛子からこぼれた種を蒔いたら、その種が
発芽して育った奴もある。大粒の唐辛子はタイの種が育った物だと
思う。タイの種でも日本の土壌で育つと辛味がなくなるのかな?
俺にはタイの唐辛子と変わらない辛さに見えるが・・・・
ヌチャナートの偏見かな?

2009/10/2

|

« ウチの菜園 | トップページ | ヤムプラムック タイ流サラダ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31605853

この記事へのトラックバック一覧です: 目玉焼きのタイ風食べ方:

« ウチの菜園 | トップページ | ヤムプラムック タイ流サラダ  »