« タイの麺 | トップページ | パッカパオに似た物 »

2009年11月17日 (火)

バナナの蕾のスープ

P1130239pct13

俺達は未熟果は食い物ではないと思っている。少なくとも俺はそう
思っていた。だがタイ人は未熟果は野菜と考える。
青いパパイヤはサラダつまりソムタムにしたり、カレーに入れて食
べる。未熟のマンゴーは塩をつけて食べる。
マンゴーは甘い物と思っているから、甘味はなく硬い未熟のマンゴ
ーは不味いと思っていた。食いつけていると、未熟のマンゴーは
果物と言うよりスナック菓子のようだと思うようになった。
ポテトチップスのように油がないから、健康的な食べ物だ。
それによく噛む必要があるので、空腹感を忘れさせてくれる。
バナナの未熟果は蕾のようになっている。
これを取ってきて料理に使う。
日本では新鮮なバナナの蕾をなかなか手に入れることができない
が、缶詰なら簡単に手に入る。ウチでは缶詰を使う。
これをスープにする。生のバナナの蕾には渋味があるが、缶詰に
なると渋味がわからない。
まして辛いスープになると渋味なんて何処にあるのかわからない。
バナナの蕾と言っても、小型のバナナ型の果物と思ってはいけな
い。小型のバナナ型の果物を覆っている葉のようなものを食べる。
こうやって食べるとバナナの蕾は完全に野菜だ。

2009/11/15

|

« タイの麺 | トップページ | パッカパオに似た物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32253822

この記事へのトラックバック一覧です: バナナの蕾のスープ:

« タイの麺 | トップページ | パッカパオに似た物 »