« タイのお粥 | トップページ | 鮭のプラケムで茶漬 »

2009年11月19日 (木)

カイクア タイ風卵とじ

P1130257pct13

卵が一個だけ残っている。
「ねぇー、カイクアを食べるでしょう?」
「でも卵は一個しかないよ」
「大丈夫よ」
その一個の卵でカイクアを作ってくれた。
卵とじのタイバージョンと思えばいいかな。
一個の卵に玉ねぎや肉を加えて増量し一人前の料理に仕上げて
いる。これには唐辛子が入っていないので辛みはない。
これならタイ料理が苦手な日本人でも食べることができる。
辛くないタイ料理もあるのだ。
但し、その数は少ない。
本当は辛くない料理も沢山あるのかもしれないが、多くのタイ人は
辛い料理を好むので辛くない料理はあ
まり出てこないのが真実だ
ろうな。

ある時、俺はタイ人と一緒に食事をしていた。胃潰瘍の彼の母親
は町のレストランにでてこれない。
彼の母親のために店でお持ち帰りの料理を作って貰うことにした。
医者は胃潰瘍の患者は辛いものを食べ
てはいけないと言う。
「辛いものは駄目だと言われているんだ」
それを聞いて俺は「タイ人でもやっぱりそうか」とにんまりした。
辛くない料理を選ぶのに長いことかかった。
俺はそれを見て、タイ料理には辛くない料理が少ないのだと思った。
少なくとも店のメニュウでは辛い料理が多いのだろう。

2009/11/17

|

« タイのお粥 | トップページ | 鮭のプラケムで茶漬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32271397

この記事へのトラックバック一覧です: カイクア タイ風卵とじ:

» 本場タイ国料理『アルン』 [「なにしろ料理好きなもので」]
1年ぶりに訪れました!Tronちゃんとの初めてデートの場所、『アルン』です。思い出深いなぁ。どきどきわくわくなデートでした^^お互いにタイ料理が大好きだということで、Tronちゃんオススメのこちらのアルンにしましたが、タイ料理にとどまらず、食の好みが二人してもの...... [続きを読む]

受信: 2009年11月19日 (木) 14時51分

« タイのお粥 | トップページ | 鮭のプラケムで茶漬 »