« 南蛮料理とタイ | トップページ | ハヤトウリのタイカレー »

2009年12月 5日 (土)

タイ料理に見えるか

P1130326pct13

これはタイ料理に見えるだろうか?
まっ、普通の野菜炒めと見えるだろうな。
野菜を食べなくてはいけないと言ってカリフラワーと一緒に肉を炒
めた。

カリフラワーの日本語は花キャベツだったかな。
タイ語でカリフラワーのことを直訳すると「花野菜」だったな。
英語でもフラワーと花を意味する言葉を使っている。
みんなが同じように花と感じるのが面白い。
面白くないって?でも俺は面白いと感じるのだ。

皿に乗った野菜炒めだけを見ていたらタイ料理にはみえないが、
下にある唐辛子をみてくれ。これだけ唐辛子を用意すればタイ料理
に見えるだろう。
ミネラルウオーターも用意してある。
入れ物は本物だが実は水道水だ。
写真じゃミネラルウオーターも水道水も見分けがつかない。
空瓶に水道水を入れてミネラルウオーターと言ってだしている料理
店があるかもしれないな。

タイ料理を食う時は水を取らないといけないようだ。
辛味で胃腸をやられるのかな?
俺が食事の時、或は食後に水を飲まないとヌチャナートは怒る。
タイの店に入ると「水はなんにしますか?」と必ず聞かれる。
それは売上げを伸ばすためだけではないみたいだ。
理由はわからないが、タイ料理を食う時は水を飲んだ方がよさそうだ。

2009/12/2

|

« 南蛮料理とタイ | トップページ | ハヤトウリのタイカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32494152

この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理に見えるか:

» Wii 匠レストランは大繁盛! [ゲーム 攻略 サイト]
念願の料理店を手に入れた主人公がおいしい料理と、最高のサービスでお店を大きくしていくゲームです [続きを読む]

受信: 2009年12月13日 (日) 13時29分

« 南蛮料理とタイ | トップページ | ハヤトウリのタイカレー »