« 鮨とナンプラ | トップページ | タイの鮨 »

2009年12月10日 (木)

普通のタイ料理

P1130379pct13

俺達日本人がタイ料理と言うと何か特殊な料理だと思ってしまう。
滅多にタイ料理屋なんて行かないから
「今日はタイ料理を食べに行くぞ!」とついつい張り切る。
そして店がお勧めするタイの宮廷料理と言うものを食って
「ああ辛かった!」と言いながら帰る。
他に比較する物がないから、タイ人はいつもあのような宮廷料理を
食べているのだと誤解しちゃうのも無理ない。
宮廷料理あるいは宮廷料理に近い料理を毎日、毎食作っていたら、
主婦は参ってしまう。日常生活の中ではこんな簡単な料理で済ませ
る。ニンニクを多量に使っているのが日本の家庭料理とはちょっと
違うが、見た目では同じだ。
決定的に違うのは左にある、唐辛子ソースをつけながら食べること
だ。この唐辛子ソースはタイ人の友達が作ってくれた。
よその家の唐辛子ソースは違った味がする。
「オラん家のソースが一番うめぇー」と言うのはタイも日本も同じだ。

2009/12/09

|

« 鮨とナンプラ | トップページ | タイの鮨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32559703

この記事へのトラックバック一覧です: 普通のタイ料理:

« 鮨とナンプラ | トップページ | タイの鮨 »