« 食べ物と健康Z029 | トップページ | 鯖缶詰のトムヤンスープ »

2009年12月 2日 (水)

ウチのご飯

P1130320pct13

こんな形でご飯を食べることがウチでは多い。
日本と同じでタイも主食は米だが飯の盛り付け方は違う。
茶碗に飯を盛り付けるのが日本の方式だが、皿に盛りつけるのが
タイの方式だ。皿に飯を盛りつけるのは洋食かカレーの時の飯の
盛り付けと日本ではなっている。
タイ人の食べ方は皿の飯にどばっとおかずをぶっかける食べ方と
このように飯の横におかずを置いて食べる食べ方がある。
写真のような食べ方はごくごく普通のタイ庶民の家庭での食事だ。
観光旅行で連れて行かれるタイ王宮料理店で出されるような料理
をタイの普通の家庭で食べていると思ってはいけない。
あんな料理を毎日、毎食は面倒でやっていられない。
あれは和食で言えば懐石料理みたいなもんだ。普段はこのような
簡単な料理で食事を済ませているのは日本と同じだ。
外食文化の盛んな国タイでは、こんな料理も家庭で作るのではな
くて、外で買って来て皿に盛って食べるスタイルが多い。
日本じゃこんな料理を買うことができないから、ウチで調理したもの
だ。キムチがあったのでキムチを乗せた。
アメリカ製の唐辛子ソースをかけながら俺は食っている。
このソースはタイ人には人気がない。
「そのソースは美味しくないでしょ?」
「美味しいよ」俺はむきになって反撥する。
唐辛子を多用するから、タイ人は唐辛子の味や香りにうるさい。

2009/12/01

|

« 食べ物と健康Z029 | トップページ | 鯖缶詰のトムヤンスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32453876

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのご飯:

« 食べ物と健康Z029 | トップページ | 鯖缶詰のトムヤンスープ »