« タイの海老サラダ | トップページ | 春雨と鶏肉のタイ風タジン料理 »

2009年12月18日 (金)

鴨のナンプラ煮

P1130456pct13

鴨をナンプラで煮込んだ。
日本人はあまり鴨を食べないが、タイ人はよく鴨を食べる。
鶏肉より身が締まっていて噛み心地がよい。
鴨料理の専門店もあり、あの店よりこっちの店の方が美味しいなん
て評判をぶつけ合っているのは日本人もタイ人も同じだ。

煮込んだ鴨をそのまま食っても美味いのだが、この唐辛子ペースト
をつけて食べなさいと言われている。
香辛料を焼いたり叩いたりして作った唐辛子ペーストだ。
辛いのは言うまでもない。香りがいい。
俺達は辛ければなんでもいい気がするが、タイ人はその点は繊細
だ。この料理にはこの唐辛子がいいとお約束のようなものがある。
俺は出された物を食っているだけだが、料理ごとに違う唐辛子をだす。
気ぃー使ってくれている。
この味にはこの唐辛子味でないと美味しくないと感じるようになる
までにはまだまだ長い修行が必要だ。

2009/12/17

|

« タイの海老サラダ | トップページ | 春雨と鶏肉のタイ風タジン料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32651188

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨のナンプラ煮:

« タイの海老サラダ | トップページ | 春雨と鶏肉のタイ風タジン料理 »