« 鴨のナンプラ煮 | トップページ | マ・マーと箸 »

2009年12月20日 (日)

春雨と鶏肉のタイ風タジン料理

P1130467pct13

これはタジン料理ではなくてれっきとしたタイ料理だ。
土鍋で蒸しあげる料理なんてあちこちの国にある。
モロッコ人がこの料理を見たら
「おらが国さのタジンに似ている。辛いからタイのタジン料理だべさ」
と思うに違いない。
日本では今、タジン、タジンと騒いでいるがタジン料理は昔からタイ
にあった。使っている鍋の形と味付けは違うが調理方法はタジン
料理と同じだ。

タイ料理はナイフを使わないで食べるので鶏肉も小さく切ってある。
正式にはスプーンとフォークで食べる。
ウチはいつも略式でレンゲで食べる。フォークを使うことはあまりない。
春雨はフォークで食べればいいのだが、フォークを用意していな
かったので箸を使って食べる。
ウチのタジン料理はこんなもんだ。

2009/12/19

|

« 鴨のナンプラ煮 | トップページ | マ・マーと箸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32672183

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨と鶏肉のタイ風タジン料理:

« 鴨のナンプラ煮 | トップページ | マ・マーと箸 »