« タイ料理と日本酒 | トップページ | タイの海老サラダ »

2009年12月16日 (水)

偽タジン料理

P1130450pct13

最近タジン料理が流行っているからその真似事をやった。
真似事だから偽タジン料理だ。どのくらい偽物かというと、味付けは
タイの唐辛子ソースを使っている。
モロッコ人が見たら驚いちゃうだろうな。
これはタイ風タジン料理と言えばいいかな?
鍋も手近にある普通の鍋料理に使う土鍋だ。
タジン鍋の蓋には穴がないが、日本の土鍋には穴がある。
そんな小さな穴なんか偽タジン料理を作るには関係がない。
この土鍋でちゃんとタジン鍋と同じ蒸料理ができる筈だ。
今日はどんな味になるか見るだけなので彩りはニンジンと長葱だけ
だ。

鍋をとろ火にかけて暫くすると、良い香りがしてきた。
俺には良い香りだがご近所さんには迷惑なにおいかもしれない。
土鍋の蓋を開けると、鶏肉の水分と油が底にたまり、肉はちゃんと
蒸し上がっている。蓋にある小さな穴から蒸気が漏れていたはずだ
が、それは問題にならない。熱がかかった唐辛子ソースは生とは違
う香りがついている。ソースの辛味と柔らかな鶏肉が合っている。
味の上から見るとタジン料理を作るのには土鍋で充分だ。

2009/12/16

|

« タイ料理と日本酒 | トップページ | タイの海老サラダ »

コメント

我が家でもやりますソムタムのクロックを
逆さまに乗っけてspa

投稿: adaprio | 2009年12月17日 (木) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32632661

この記事へのトラックバック一覧です: 偽タジン料理:

« タイ料理と日本酒 | トップページ | タイの海老サラダ »