« ほうれん草の炒め物 | トップページ | タイの茄子サラダ »

2010年1月22日 (金)

タイ風ローストビーフ

P1130766pct13

ローストビーフにフランス風、タイ風なんてあるのか?
外側をこんがり焼いて中はまだ赤くて柔らかく焼くのはフランスも
タイも同じだ。フランス人もタイ人もこの焼加減が美味しいと思って
いる。俺もそういう焼き方が美味いと思う。
タイ風とフランス風とでは何が違うのかと言うと飾りつけがちょっと
違う。パクチーが乗っているのがタイ風だ。
フランスのローストビーフにはパクチーを使わない。

P1130767pct13

何と言っても一番大きな違いは、真っ赤な唐辛子ソースをつけて食
べることだろう。このソースは辛いがいい味になっている。
フランス人にこのソースを出したなら、「タイ人は味を壊している」と
思う。「これがなかったなら美味しくない」とタイ人は思う。
日本人はどう思うかな?
やっぱり唐辛子ソースは辛すぎてダメというだろうな。

2010/1/21

|

« ほうれん草の炒め物 | トップページ | タイの茄子サラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33083022

この記事へのトラックバック一覧です: タイ風ローストビーフ:

« ほうれん草の炒め物 | トップページ | タイの茄子サラダ »