« ヤムプラムック 烏賊サラダ | トップページ | 生椎茸のスープ »

2010年1月17日 (日)

日本人はパクチーが好きか

スーパーの野菜売り場を抜けようとした。
「あらっ!パクチーじゃない?」
周囲は青いものだらけだから、俺は気づかなかったが、ヌチャナート
は目ざとくパクチーを見つけていた。見ると間違いなくパクチーだった。
パクチーは「香菜」と印刷されたプラスチックの袋に入っていた。
「昔はパクチーなんて売っていなかったよね。」
「そうね」
「タイの食材屋にしかなくて、高かったね」
「探すのが大変だったわ」
ちょっと前まではパクチーは貴重なタイの食材だった。
今は簡単に手に入る。
どうして?タイ人が増えたから?
しかし、このスーパーに今日、何人のタイ人がやってきた?
タイ人が来たとしても全員がパクチーを買うわけではない。
パクチーを買うのは日本人ということになる。

タイに行きタイ料理を食べると必ずパクチーに出会う。
多くの日本人はそのにおいを嫌う。
日本人=パクチー嫌いが俺の公式になっている。
しかし、パクチーが日本で作られ、日本のスーパーで売られている。
ということは、日本人がパクチーを買っていることではないか?
日本人はパクチーが嫌いなはずなのにどうして?

パクチーはくさいものとなっているが「香菜」と書かれるとパクチーと
は別物と勘違いするのではないか?
「香」という漢字を見ると快い香りを想像する。
パクチーのにおいはダメだけど、香菜のにおいなら良いという変な
構図が出来上がっているのかな?
ウチとしては簡単に安くパクチーが手に入ることは嬉しいことだ。

2010/1/16

|

« ヤムプラムック 烏賊サラダ | トップページ | 生椎茸のスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33020909

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はパクチーが好きか:

« ヤムプラムック 烏賊サラダ | トップページ | 生椎茸のスープ »