« 食物と健康広告1160 | トップページ | 日本人はパクチーが好きか »

2010年1月17日 (日)

ヤムプラムック 烏賊サラダ

ヌチャナートが烏賊を手にしていた。
猫の餌にする烏賊だろうと思っていたら、こんなことを言い出した。
「ねぇー、ヤムプラムックを食べましょうよ」
暫く、食っていない。そう言われるとヤムプラムックを食いたくなった。
美味そうな烏賊だ。
P1130716pct13

「サミイ、ちょっと来てよ!」
キッチンに行くと、ヌチャナートが笑っている。
「烏賊のお腹からこんなのが出て来たのよ!」
見るとそれは小鯵だった。烏賊は小鯵を丸呑みにしていた。
俺達が烏賊を釣る場合、ツノと呼ばれる綺麗な色の細長い棒の先
に針をつけたものを使う。烏賊がツノに抱きつくと針にかかる。
そんな烏賊の習性を利用した釣り方は知っているが、烏賊が何を
食べるのか考えたこともなかった。烏賊の胴の長さと小鯵を比べて
みよう。体長の割りに随分と大きな餌を丸呑みにするのだと吃驚
する。

P1130718pct13

久し振りのヤムプラムックだ。
パクチーの香りや唐辛子の辛味がいい。烏賊の肉も柔らかだ。
この鮮やかな色合いも俺の好みなんだ。
日本の料理は目で見て食わせるがタイ料理は見た目をあまり気に
しないと俺は感じている。
そんなことを言うとタイ人に怒られるかもしれない。
まあそれは美的感覚の差としておこう。
ヤムプラムックは目で食える料理と思っている。

2010/1/16

|

« 食物と健康広告1160 | トップページ | 日本人はパクチーが好きか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33020880

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムプラムック 烏賊サラダ:

« 食物と健康広告1160 | トップページ | 日本人はパクチーが好きか »