« 外国の食べ物 | トップページ | ガイピン タイ風焼鳥 »

2010年1月17日 (日)

カイルアック

P1130722pct13

生卵を食べるのは日本人だけだと思っていたのに、タイ人も殆ど生
の卵を食べるのに接した時、俺は驚いた。
この卵をタイ語でカイルアックと言う。カイルアックは完全な生では
ない。ほんのちょっとだけ茹でる。ちょっとだけ白身が固まっている。
俺はヌチャナートが作るカイルアックしか知らないから、カイルアック
の正式な容器を知らない。
ヌチャナートはいつもガラスのコップに入れる。
ここにタイの醤油と胡椒を入れて掻き回す。それをグイッと飲む。
生卵を食いつけている日本人だから、美味いと思って食う。
白人にこれをだしたら、きっと気持ち悪がって飲もうとしないだろう。
コップに入っているから飲んでしまったが、熱い白飯にかけても美味
いだろう。

誰にでも簡単に作れるタイ料理だから、お試しください。
どのくらい白身が固まった卵が美味いか、それは自分で加減すれ
ばいい。タイの醤油でなくて日本の醤油を使っても良い。

2010/1/17

|

« 外国の食べ物 | トップページ | ガイピン タイ風焼鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33021100

この記事へのトラックバック一覧です: カイルアック:

« 外国の食べ物 | トップページ | ガイピン タイ風焼鳥 »