« 豚バラ肉のタイ風炒め | トップページ | 春雨入りトムチュート »

2010年1月13日 (水)

ハンバーグラオ

P1130683pct13

この料理はラオス風ハンバーグとでも言うのだろう。似たようなハン
バーグを作り、ヌチャナートはそれをタイ風ハンバーグと呼んでいた。
料理名詐称だと怒らないでください。
タイ東北部の料理はラオスの料理と似ているからこれをタイ風ハン
バーグと呼んでもラオス風ハンバーグと呼んでも差し支えないと思う。
どういう風の吹き回しか今日はラオス風ハンバーグと呼んでいた。
ナンプラ、唐辛子、ニンニク、蜜柑の葉などを加えた生肉を味見して
いる。
「あたし、手が汚れているから、オイスターソースをちょっと加えてよ。」
俺は瓶の栓をあけてオイスターソースを加える。
また肉をこねて味見をする。丁度よい味になったらしい。
肉を丸めればハンバーグの出来上がりだ。

俺はこのハンバーグが出来上がる前に
「これはこんな味でこんなにおいがするぞ」と想像していた。
出来上がったものは想像通りの味と香りだった。
想像していた香りと実際の香りが一致すると面白みがない。
料理というのは食う前に具体的な味や香りを考えると食っても美味し
くないし面白くもない。
何も考えずに出されたものを食って、美味しければ感激する。
食事は楽しまなくてはいけない。楽しく食えばどんなものでも美味
しくなる。

2010/1/12

|

« 豚バラ肉のタイ風炒め | トップページ | 春雨入りトムチュート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32972217

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグラオ:

« 豚バラ肉のタイ風炒め | トップページ | 春雨入りトムチュート »