« タイカレー | トップページ | バナナロール »

2010年1月10日 (日)

竹皮で包む

P1130660pct13

ヌチャナートが竹皮に包んだ飯を手に入れてきた。
今時、こんな竹皮に包まれた食品は珍しい。
俺には珍しいと映るが、現代の子供は新しい包み方と見るだろう。
包みを開けると中国の粽のような飯が入っていた。
バラ肉には八角の香りがついている。
日本人はこの飯を日本の料理だと考えるからこのまま食べる。
ヌチャナートはタイのナムプリックと一緒に食べると美味しいと考える。
当然のように唐辛子ソースを用意した。
こんな飯にも唐辛子を使って食べる自分に驚き笑った。
P1130662pct13

「ヌチャナート、タイでは竹皮を使って食べ物を包むかい?」
「ないわね」
俺も食品の包装材料を注意して見ているつもりだが、竹皮で包まれ
た食べ物をタイで見たことがない
と思う。中国の粽がタイでも売られ
ている。あれは竹の皮で包んでいなかったかな?
「バナナの葉で包んだものは多いよね」
「そうね」
タイではこのように太い竹を見ない。山奥に入ればあるのかもしれ
ないが、多くは物干し竿程度の太
さだ。それじゃ食べ物を包むわけ
にはいかない。
「竹の皮で包むと食べ物が腐らないのだよ」
「あらそうなの?」
ヌチャナートはバナナの葉に包まれた食品を数多く見ているが、竹
の皮に包まれた食品を見たことが
ない。竹で包まれた食べ物を
ヌチャナートは珍しそうに見ていた。

2009/1/7

|

« タイカレー | トップページ | バナナロール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32928690

この記事へのトラックバック一覧です: 竹皮で包む:

« タイカレー | トップページ | バナナロール »