« 竹皮で包む | トップページ | 飴色の鶏 »

2010年1月10日 (日)

バナナロール

P1130667pct13

タイ土産にバナナロールを頂いた。バナナをいろいろと加工してタイ
人は食べる。箱を持つとちょっと重みを感じる。バナナの巻きの直径
から見ると、箱の高さが中途半端だ。バナナの巻きが一段なら箱の
高さが高すぎる。二段になっているとすると低すぎる。
パッケージを開けるとこんな具合になっている。
底にまだ巻かないバナナが敷いてある。要するに上げ底だった。

俺が今まで見た乾燥バナナは黒い物ばかりだ。
俺はどうやってこのように綺麗な色に仕上げたのか興味がある。
バナナの種類が違うのか、それとも薬品を使っているのか?
パッケージを見ると、sodium metabisulphiteと書いてある。
硫黄化合物がバナナが黒くなるのを防いでいるのかな?

P1130669pct13

バナナの香りが強いが甘味はあっさりしている。
食べると指に蜜がべとべとする。

2010/1/9

|

« 竹皮で包む | トップページ | 飴色の鶏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32928709

この記事へのトラックバック一覧です: バナナロール:

« 竹皮で包む | トップページ | 飴色の鶏 »