« ガイヤン タイの田舎風焼鳥 | トップページ | ゲンマラガオ パパイヤカレー »

2010年1月26日 (火)

麻婆茄子のタイ版

P1130788pct13

この料理はパットマクワとタイでは呼ぶのだけど、パットマクワと言わ
れてもどんな料理か想像がつかない。それで日本でも馴染みがある
麻婆茄子のタイ版と呼んだ。俺の頭の中では麻婆とつく料理は
ちょっと辛味のある料理と定義しているから、この料理を麻婆茄子
と呼んでも違和感はない。
このパットマクワは中華料理店で食う麻婆茄子よりはるかに辛い。
茄子を炒めてタイ味噌で味付けしてある。油で炒めるだけでも茄子
はうまい。それに辛味が加わるともっと刺激的になる。
豚の挽肉があるのでそれを加えたかった。
「挽肉を入れようよ」
「いらないわ!」
挽肉なしだと物足りないかなと思ったが、あっさりしていてこれも良
い。俺はあっさりした味と書いているが、ピリ辛どころではない辛さ
であっさりどころではないと言われるかもしれない。
辛い料理が好きな人には止められない味になる。
黒い料理は見掛けは悪いが、ちょっと食べるとこれはいけるとなる。

2010/1/25

|

« ガイヤン タイの田舎風焼鳥 | トップページ | ゲンマラガオ パパイヤカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33129855

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆茄子のタイ版:

« ガイヤン タイの田舎風焼鳥 | トップページ | ゲンマラガオ パパイヤカレー »