« 和風牛筋煮込み | トップページ | タイ風ローストビーフ »

2010年1月21日 (木)

ほうれん草の炒め物

P1130723pct13

これも俺の好きな料理だ。ほうれん草を炒めると葉がしんなりと柔ら
かになる。そして汁がたくさん出る。この汁がいい味なんだ。
「うわーっ!随分つくったな!」
しかし食べだすとあっというまになくなる。
俺が一生懸命に料理を食べる姿を見て、ヌチャナートは笑う。
飯を食うのに一生懸命という表現は可笑しい。
一生懸命というのは何らかの努力を伴うことだ。飯を食うのに努力
は要らない。それなのに、旨い物を食う時はなぜか一生懸命という
感覚になる。人間には他の仲間や動物に餌をとられまいとする
動物的本能が残っているのか?この美味い物を独り占めしようと
いう本能的な動物的感覚が一生懸命という感覚につながるのかな?。

皿に残った汁とご飯を混ぜる。ご飯を掻き混ぜてご飯に汁を吸い込
ませる。ほうれん草の旨味を吸ったご飯は美味くなる。

2010/1/17

|

« 和風牛筋煮込み | トップページ | タイ風ローストビーフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33066695

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草の炒め物:

« 和風牛筋煮込み | トップページ | タイ風ローストビーフ »