« とんぶりとカブトガニ | トップページ | ポンジリのトムチュート »

2010年2月 2日 (火)

食べ物と健康2020

薬と言われている食べ物が昔からある。そのような薬になる食べ物
について書いた本や雑誌も多い。
その数が多すぎて、どの食べ物がなんに効くのかわからなくなって
いる。「何を食ってもいいのじゃないか?」なんて思ってしまう。

そこで食べ物と健康に関する記述を広告の中に探ってみた。
これにも流行がある。俺の記憶だと、昔は健康によい、身体によい、
○○が治ると言った記述が多かった。今は痩せるとかダイエット
という記述が多い。そんな気がするけどどうだろう。
今日、目に付いた広告にはこんなことが書いてあった。

「安心」誌 2010年03月号 マキノ出版

ショウガ最強活用事典
女優の小雪さんも柏木由紀子さんも愛用!
免疫力、体温アップ!血圧降下!花粉症撃退!美肌が復活!

「夢21」誌 2010年03月号 わかさ出版

今注目の若返り食 ニンニクで認知症・糖尿病 ガンも改善する 
ベスト活用法

この雑誌は去年の11月には「世界も注目ニンニクにガンも腎不全も
糖尿病も改善する新しい働きが見つかった」と書いてあった。
この雑誌はニンニクを特集しているみたいだな。食い物と健康に
関するデータが溜まったなら統計をとると新しい発見があると思う。
少なくとも流行の流れはわかる。

「健康」誌 2010年03月号 主婦の友社

じゃがいも一個で数十Kgやせた!アトピー うつも改善

別冊付録に高血糖・高血圧・むくみ・肩こりに!症状別野菜スープ
百科がある。具体的な野菜の名前がないのでこれは参考程度に
しておこう。

「はつらつ元気」誌 2010年03月号 芸文社

体調を改善し不調を正す
お白湯ダイエットに最適「高アルカリ『活泉水』」

食べ物の話ではないが、「食べる順番ダイエット」という記事がある。
最初に甘い物を食べちゃうと飯が進まないなんてこともある。
面白い所に注目していると感心した。
どちらかと言うと漢方薬みたいなもので、紫イペとかカラマンシーと
かアカシアポリフェノールが云々という記事がある。

2010/02/02

|

« とんぶりとカブトガニ | トップページ | ポンジリのトムチュート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33219047

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物と健康2020:

» ダイエットパッチ [ダイエットパッチ]
引越し業者 価格の設定やお得な引越し情報 [続きを読む]

受信: 2010年2月 2日 (火) 17時13分

« とんぶりとカブトガニ | トップページ | ポンジリのトムチュート »