« タイ人が妊娠 | トップページ | パーニン いずみ鯛 »

2010年2月 6日 (土)

タイ風野菜炒め

P1130857pct13

白菜が冷蔵庫の中で邪魔になった。
「これを炒めてくれよ」俺は白菜を取り出して言った。
「野菜をもっと食べないとだめよ。便秘になるわ」
そんなことを言いながら野菜炒めを作ってくれた。
味付にオイスターソースを使う。
見た目では何がタイ風なのかわからないが食べると
唐辛子が沢山入っているので違いがわかる。
その唐辛子なのだが使い方がタイ風なのだ。
タイ風な使い方って?と思うでしょ。
日本人は唐辛子を輪切りにする。
タイ人は唐辛子を縦長に切るのが、俺にはタイ風に見える。
中華料理でもやるって?
ラーメンと餃子などB級中華料理しか知らないから、縦長に切られ
た唐辛子を見たことがない。それと唐辛子を使う量が違う。
この野菜炒めにどの位、唐辛子が入っているか数えてみた。
すると少なくとも二本は入っている。もう食ってしまったものもあるか
ら三、四本はあったかもしれない。
日本人が作る野菜炒めに唐辛子を二本加えるか?
この量は先日テレビで言っていた一回一グラムの唐辛子の量に近い。

2010/2/5

|

« タイ人が妊娠 | トップページ | パーニン いずみ鯛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33268676

この記事へのトラックバック一覧です: タイ風野菜炒め:

« タイ人が妊娠 | トップページ | パーニン いずみ鯛 »