« 唐辛子ソースを作る | トップページ | 卵焼きのタイ風食べ方 »

2010年2月20日 (土)

薬膳 便秘に効くゲンソムクン

P1130917pct13

たしかこの海老はトムヤンクンを作ると言って買った物だ。
俺もここ暫くトムヤンクンを食っていないので、それもいいなと思っ
ていた。ところがヌチャナートは気が変わった。
トムヤンクンではなくてゲンソムクンを作ると言い出した。
「ゲンソムクンにするわ。サミイは食べられないから、別の物を作っ
てあげるわ。何がいい?」
これと言って特別に食いたい物もない。
「同じゲンソムクンを食べるよ」
「これね、便秘に効く料理よ」
名前からして便秘に効きそうだなと思っていた。
便秘を治す効果は使っているタマリンドにある。
タマリンドをちょっと食べた。そして、海老と野菜をちょっとだけ食べ
てみた。この味なら魚介類をあまり食べない俺でも食べられる。
スープには海老を醗酵させた調味料ガピのにおいがある。
ガピには強烈な臭みがあるが、こうして薄めるとにおいが気になら
ない。

便秘に効くと言われるゲンソムを夕食にして寝た。
夜中になんだか便意を感じた。
眠い目を起こして、トイレに行くと便がでた。
これがゲンソムの効果かな?便秘はしていないから早めに効い
たのか??

ゲンソムはうまいからと言って、タイ旅行の移動中に食べると大変
だな。トイレ付のバスならともかく、トイレもエアコンもないバスだと苦
しい長時間の戦いになる。

2010/2/1

|

« 唐辛子ソースを作る | トップページ | 卵焼きのタイ風食べ方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33452303

この記事へのトラックバック一覧です: 薬膳 便秘に効くゲンソムクン:

« 唐辛子ソースを作る | トップページ | 卵焼きのタイ風食べ方 »