« ポンジリのトムチュート | トップページ | ほうれん草と豚肉の炒め物 »

2010年2月 2日 (火)

唐辛子を1グラム

先日のテレビで唐辛子にはカプサイシンがあって血の巡りがどうの
こうので身体によいという話をしていた。俺は聞き流し、見流し状態
だったから正確な表現は忘れた。だからここに書いてあることはテレ
ビで言ったことと違うかもしれないとあらかじめ断っておく。
俺はテレビを見ながらこのように理解していた。

「それには一回にこのくらい食べるといいです」
そう言いながら講師は小さな器に入れた唐辛子の粉を見せた。
その量は1グラムだという。たしかそう言ったと思う。

俺は毎日唐辛子が沢山入った辛いタイ料理を食っているが、乾燥
唐辛子1グラムというのはどの位の量なのか考えたこともない。
そんなことを知っているタイ人もいないだろう。タイ人は唐辛子を
鷲掴みにしてそれをポイっと入れて料理をするから、そこに何本の
唐辛子があるか考えてもいない。

乾燥唐辛子1グラムは何本の唐辛子なのか気になった。
40グラムの乾燥唐辛子が入った袋があった。この袋の中に唐辛子
が何本入っているか数えてみたら103本入っていた。
唐辛子にも大小があるから、1グラムは乾燥唐辛子2ないし3本に
相当する。講師が見せた唐辛子の粉は種を一緒に粉にしたのか、
赤い皮だけを粉にした物かわからない。
種ごと粉にしたものだとすると、一回の料理に2ないし3本の唐辛
子を使わなくてはいけない。ウチじゃタイ料理しか食わないから、
一回の料理に唐辛子をもっと使っている。
普通の日本人の家庭でそんなに唐辛子を使うことはない。

ここまで書いて俺は講師がなんと言ったのか思い出せなくなった。
一回の料理に1グラムと言ったと記憶している。
しかしそれを何人で食べるとは言っていなかったと思う。
俺の頭では一回の料理と言うのは一人が一回に食べる料理だ。
つまり一人前の料理に唐辛子を2,3本入れるものと俺は勝手に
解釈していた。その位の唐辛子の量はタイ料理なら辛味を抑えた
お子様料理だ。

一回の量というのは中学生と小学生の子供がいる四人家族が食べ
る量としてみよう。四人家族で食べるハンバーグ全量に対して唐辛
子2,3本を入れたら、日本人は辛すぎると言うだろう。

一回の量というのはこんなことかな?
味噌汁に唐辛子を少々入れる。漬物に唐辛子をかける。豚肉生姜
焼きにどっさり唐辛子を入れる。全てのおかずに唐辛子を入れて
合計量を1グラムにする。
それが一回1グラムの量と考えることもできる。
一回だけこんな食事をするのなら誰にでもできる。
これが一日一回だけならまだしも、毎日毎食続いたなら日本人には
かなりきついと思うな。
俺のように慣れてしまえばいいが、慣れる前に悲鳴が上がると思うな。

2010/2/1

|

« ポンジリのトムチュート | トップページ | ほうれん草と豚肉の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33219135

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子を1グラム:

« ポンジリのトムチュート | トップページ | ほうれん草と豚肉の炒め物 »