« アスパラと鶏の炒め物 | トップページ | 唐辛子ソースを作る »

2010年2月18日 (木)

辛い料理それとも

P1130908pct13

またいつもの質問から食事が始まる。
「ねぇー、なに、食べたい?」
「うーん、鶏!」
「鶏をどうやって食べるの?」
「・・・・」
「トムチュートにする?辛いのがいい?」
最近、辛い料理をあまり食べていない。
「辛いのがいいな」
鶏肉で辛い料理ということが決まると、早速料理にとりかかる。
俺は炒める料理が出るものだと思っていたら、何やら煮物らしい。
鶏肉はほんの少ししかなかった。
砂肝は沢山あるので砂肝を加えている。
俺たちは砂肝なんてタレを漬けて焼くことしか知らない。
臓物をタイでは色々な料理に使う。
こんな使い方もするのだと出てきた料理を見て感心する。
香草がこれだけ入ると砂肝のモツ臭みが隠れてしまう。
スープはピリッとした辛味がある。
初めてこの料理を食べる人にはピリ辛どころの騒ぎではないかも
しれない。この辛さはタイ料理としては辛味が少ないと思う。
タイ人が辛いという料理は本当に辛くて手が出ない。

2010/2/17

|

« アスパラと鶏の炒め物 | トップページ | 唐辛子ソースを作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33431867

この記事へのトラックバック一覧です: 辛い料理それとも:

« アスパラと鶏の炒め物 | トップページ | 唐辛子ソースを作る »