« 辛い料理それとも | トップページ | 薬膳 便秘に効くゲンソムクン »

2010年2月20日 (土)

唐辛子ソースを作る

昔々のことだった。屋台で飯を食ってホテルに戻ることにした。
その時はタイ料理の辛さと格闘しながら飯を食っていた筈だ。
まさに格闘という言葉がぴったりする。辛さに耐えて完食するのは
格闘技だ?それが嫌ならホテルの和食レストランで飯を食えばいい
のだが、それじゃ面白くない。
タイにいるのだから、タイ人が食っている店でタイ人と同じ飯を食わ
なくちゃ意味がないなんてことを考えていた。
辛さを洗い流すためにビールを飲み、一息ついてからまた飯を食う。

俺が飯を食っているそばで店の女が唐辛子ソースを作り始めた。
ボウルに唐辛子をどさっと入れてナンプラを加える。
店で使うのだから、あのくらい作らなくてはダメだろう。
それにしても大量な唐辛子を使うものだと思いながら女の動作を
見ていた。更にレモンや調味料などを加えていた。
そして唐辛子ソースの味見をして、ちょっと首をかしげる。
また何かを加えて味見をした。納得できる味になったのだろう。
首を縦にふって作業を終えた。
俺はその時、感動に近い驚きで彼女の動作を見ていた。
「あんなに唐辛子を入れた辛い味なのに、その中で細かな味の違い
を見分けることができる。俺だったなら、辛さで舌が痺れて味は分か
らない。たいしたもんだ」

「唐辛子ソースがないわ。サミイ、作ってよ」とヌチャナートが言った。
俺は見よう見真似で覚えた唐辛子ソースを作った。
唐辛子、ナンプラ他の調味料を加えて味見をして味を調えた。
その時、昔バンコックで見た屋台の光景を思い出した。
あの女はあんなに辛いソースの味見をして味の違いを見出していた。
俺は今、あの時の女と同じ事をやっている。
唐辛子ソースの味の違いを見て味を調整している自分の姿に驚いた。

2010/2/20

|

« 辛い料理それとも | トップページ | 薬膳 便秘に効くゲンソムクン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33452275

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子ソースを作る:

« 辛い料理それとも | トップページ | 薬膳 便秘に効くゲンソムクン »