« 辺境では便秘に | トップページ | 唐辛子の効用 »

2010年3月14日 (日)

タイで便秘になるか

俺の体験から考えると観光でタイを訪れる人はタイで下痢をしても
旅行中に便秘にならない思う。在タイ或は長期滞在の人の中には
便秘で苦しむ人もいるだろう。
観光旅行でタイへ行って、便秘になったという人はいるだろうか?
俺はまず居ないと思う。
一日目は「辛い!辛い!」と言いながらタイ料理を楽しく食べる。
まあ、なんでもないでしょう。二日目も多分大丈夫でしょう。
三日目、四日目で腹痛を伴わない下痢を経験するだろう。
排便するとスッキリして、何事もなかった感じになるが肛門がひり
ひりしている。これは唐辛子で腸がビックリして、辛い物を早く出そう
とする現象だと俺は見ている。
「タイは不潔だから下痢をした」
と思うだろうが、俺はそうではないと思う。
日本では下痢=病気だが、腹痛がなければタイでは下痢に驚く
ことはない。激しい腹痛を伴う下痢だと、食中毒、病原性細菌に感染
した疑いがある。まして嘔吐をともなったなら、この時は一刻も早く
病院に行くべきだ。三日目、四日目を無事に過ぎて、五日目になる
と大抵の人は腹痛を伴わない下痢になる。
この下痢の洗礼を受けると、この後は下痢をしない。
腸が辛味になれて驚かなくなった証拠だ。
素人の体験的な話で医学的根拠は全くない。

2010/3/10

|

« 辺境では便秘に | トップページ | 唐辛子の効用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33766334

この記事へのトラックバック一覧です: タイで便秘になるか:

« 辺境では便秘に | トップページ | 唐辛子の効用 »