« 食べ物と健康3020 | トップページ | プリッキヌーのソース »

2010年3月 3日 (水)

豚トロと唐辛子

P1130971pct13

いつ頃からだろうか豚トロという言葉が流行り始めたのは?
10年前あたりからだろうか?
豚トロでパッカパオを作ることになった。
「辛いのにする?」
辛いか辛くないかはタイ人の感覚から見ての判断だ。
タイ人が辛いというものは俺には辛過ぎて食えないから危険だ。
「うーん、普通にしてくれよ」
出来上がった物はこれだ。
この一皿が一人前なのだが、ここに三、四本の唐辛子が入ってい
るそうだ。一皿に三本も唐辛子が入っていたなら、日本人は
「辛くて食えない」と言うだろう。日本人なら何本の唐辛子を使うか
ちゃんと数えている。そんなことをタイ人は気にしない。
まあこんなもんだろうという軽い気持ちで唐辛子を摘まんで入れ
ている。
日本人とタイ人の唐辛子の使い方の差を感じ、
つい笑ってしまった。

2010/3/2

|

« 食べ物と健康3020 | トップページ | プリッキヌーのソース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33615135

この記事へのトラックバック一覧です: 豚トロと唐辛子:

« 食べ物と健康3020 | トップページ | プリッキヌーのソース »