« 鶏唐揚の食文化 | トップページ | 昔々のことだった »

2010年3月17日 (水)

これはオムレツか?

P1140053pct13

卵焼きを作ってもらう。なんとなく目玉焼きを期待していた。
ちゃんと目玉焼きと言えば、目玉焼きがでただろう。
俺は卵焼きと言ったからこんなものになった。
西洋人からみたらオムレツかな?これが普通のタイの卵焼きだ。
今日は豚肉と長葱がはいっている。
この卵焼きを一口分だけ切り取ってプリッキヌーと一緒に食べる。
プリッキヌーを半分に切って一口分の卵焼きの上に乗せてご飯と
一緒に食べる。「鼠の糞」という意味のこの唐辛子はタイ人でも辛
いと言う。
「これは辛いから、食べない方がいいよ」なんてタイ人に言われた
唐辛子だ。
それを聞いただけで、辛さを想像できるのでプリッキヌーは食べな
かった。今ではそれを何本も食べている自分に驚く。
何時頃からだろうプリッキヌーを食べるようになっている。
辛いとか痛いという感覚はないのだが、辛味が汗腺を刺激する。
汗がぼたぼた流れてくる。流れる汗を拭きながら飯を食う。
他の人が見たら笑うだろう。
俺は唐辛子の辛味がないと飯が食えなくなっている。
毎日、タイ料理を食っているうちに味覚が変化しているのだ。

2010/3/17

|

« 鶏唐揚の食文化 | トップページ | 昔々のことだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33815370

この記事へのトラックバック一覧です: これはオムレツか?:

« 鶏唐揚の食文化 | トップページ | 昔々のことだった »