ウインナーの食べ方
ウインナーソーセイジを俺たち日本人は買ってきたものを、袋から取
り出して火にかけないでそのまま食べることがある。
既に熱が通っているので、ウインナーをそのまま食べても中毒にな
らない。衛生的には問題がないのだが、食習慣の違いからウイン
ナーをそのまま食べるのは奇異と感じる人々がいる。
欧州の何処かで日本人がウインナーをそのまま食べているのを見
た白人が「あの日本人、ウインナーをあのまま食べている」と気持
ち悪そうに見ていた。彼等の食習慣に反するから、この行為は
野蛮人が生肉を齧っているように見えるのだろう。
「お昼は何を食べたの?」ヌチャナートが聞いた。
「ソーセイジをパンに挟んで食べたよ」
「ソーセイジは焼いたの?それとも茹でたの?」
「そのままだよ」
「あらやーね!」
タイ人から見てもウインナーをそのまま食べるのは奇異に見えるよう
だと初めて知った。
田舎に住むタイ人が作るソーセイジは肉を豚腸に詰めると、日向で
吊るして表面を乾燥させる。そのソーセイジには蠅がわんさかたか
る。誰もその蠅を追わない。蠅が持ってくる菌によって醗酵が促進
され旨味が出てくるのかとも思ってしまう。
蠅がたからないと独特な旨味ができない????その可能性も
ある。昼過ぎには市場に売りに行く。市場では焼きながら売る。
彼等のソーセイジ作りには加熱工程がないから、そのまま齧ると
危険だ。そんな製造方法や販売方法を見てきたヌチャナートには
ウインナーをそのまま齧るという発想がない。
ウインナーをそのまま齧るのは日本人だけかな?
2010/3/28
| 固定リンク
« カニボコとタイの寿司 | トップページ | 魚の盛付 »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント