« 朝からタイ料理 | トップページ | 海老の漬物 »

2010年3月10日 (水)

日本風豚の煮物

P1140013pct13

この煮物を見て和風と感じるだろうか?
唐辛子が散らばったこんな料理を日本の食べ物なんて思わない。
どう見てもタイの料理だ。
ヌチャナートに言わせるとこれは日本の料理なんだ。
生姜を沢山入れてあるからだ。俺がナンプラがいいと言ったので
醤油は使わなかったそうだ
。こんな料理になるのなら醤油にして
おけばよかったかな。他の人が食べたならピリ辛か辛い料理だろう
が、毎日がタイ料理なので、この程度の辛味だ
と辛味に入らない。

この料理を俺たちが見るとタイ風だが、タイ人が見ると和風なんだ。
俺たちがタイ風に作ったと思う料理をタイ人が見ると和風なんだろ
うな。
こういうのを文化の壁というのだろうか?

2010/3/9

|

« 朝からタイ料理 | トップページ | 海老の漬物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/33711289

この記事へのトラックバック一覧です: 日本風豚の煮物:

« 朝からタイ料理 | トップページ | 海老の漬物 »