« たまにはタイカレーを | トップページ | 国際交流食 »

2010年4月 7日 (水)

タイのヤキソバ

P1140160pct13

これは冷蔵保管の生ヤキソバなんだけど、タイの味付けにした。
生ヤキソバには袋入りのソースが入っている。
これを使ったなら日本の味になってしまう。
それじゃ面白くない。
添付のソースを使わないで、ナンプラなどで味付けをした。
こうなると、タイの味になってしまう。
ウチの料理はタイの田舎の味なんだ。
タイの庶民が普段食べている味が形を変えないで出てくる。

レモンを買い忘れていた。
ヤキソバにはレモン汁をかけるものだとタイ人は思っている。
確かに油の上にレモンの酸味があると美味くなる。
酢に唐辛子を加えたものならある。
レモンがないからこの酢を加えた。この食べ方も美味いと思う。
こういうタイの屋台の味もいいもんだ。

2010/4/5

|

« たまにはタイカレーを | トップページ | 国際交流食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34116537

この記事へのトラックバック一覧です: タイのヤキソバ:

« たまにはタイカレーを | トップページ | 国際交流食 »