« 食べ物と健康4020 | トップページ | パットヘット 茸の炒め物 »

2010年4月 4日 (日)

パットメー タイ風の焼そば

P1140133pct13

スーパーで焼きそばを見かけた。そう言えば焼そばを食っていない。
たまには食ってみたくなった。今日は焼そばにしよう。
「これ、どうやって食べたいの?」
「そうだなパットミーコラートにしてくれよ」
パットミーコラートと言うのはタイ東北部の名物料理なんだ。
名物に美味い物なしと言うが俺はパットミーコラートは余り好きじゃ
ない。「名物に云々」の格言が日本だけでなくタイでも当てはまると
思うと笑ってしまう。
でもパットミーコラートを食ってみたくなったのでそれを所望した。
「そんなもん、いやよ」
俺が食うのに、いやと言うことはないじゃないか?
「じゃあ普通の奴にしよう」
これがタイで見る普通の焼そばだ。
「出来たわよ」
皿の上の箸を見ると、食べる人から見て横に乗っている。
タイ人は箸を縦に置くのに、何時の間にやら日本の習慣が身に
ついているのに驚いた。
「レモンをかけるでしょ?」
「うん」
レモンの汁をぎゅっと絞ってかける。
酸味があると味がしまる。レモンはタイ料理にかかせない食材なので
ウチではいつでもある。レモンなど日本の料理にはあまり使わないか
ら、日本人はレモンなんて置いていない家庭が多い。
酸味を好む人はレモンの代わりに酢をかける。
このパットメーはタイの屋台で食べる味だ。

2010/4/2

|

« 食べ物と健康4020 | トップページ | パットヘット 茸の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34072582

この記事へのトラックバック一覧です: パットメー タイ風の焼そば:

« 食べ物と健康4020 | トップページ | パットヘット 茸の炒め物 »