« ジャスミンライスの香り | トップページ | 無駄にしない »

2010年4月 5日 (月)

ラオス風菜の花と茸

P1140154pct13

春らしい料理と思うだろう。実はこの菜の花は冷凍品だから季節に
関係ない。でもこの季節に食うと春を感じる。
菜の花と茸を煮込んだ。出来上がった物は和風の感じがする。
ラオスの料理は油を使うことが少ないらしい。
「あたしね、油を使わないラオス料理の方が好きなの。油がない方
が飽きが来ないのよ」
油を使うと旨味が強くなる。しかし旨味の強いものは連食すると飽き
てしまう。タイの料理には油っこいココナツを使うが、ラオスの料理で
はあまり使わないようだ。
このようなさっぱりした料理は飽きがこないかもしれない。
菜の花のほろ苦さが食を誘う。

2010/4/4

|

« ジャスミンライスの香り | トップページ | 無駄にしない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34086184

この記事へのトラックバック一覧です: ラオス風菜の花と茸:

« ジャスミンライスの香り | トップページ | 無駄にしない »