« パンク修理屋 | トップページ | 薩摩藩の屋敷か »

2010年5月27日 (木)

ブリキ屋

P1150914pct13

町を歩いていたら、聞き覚えのある音が聞こえてきた。
トントントンと連続的に叩く音だ。
音のする方に近づいた。音はブリキ屋から聞こえてきた。
ブリキ職人が根気よく小さなハンマーでブリキを叩いていた。
リズミカルな音に魅せられて職人の作業に見入っていた。
俺が何時までも店先から動かないので、職人がやってきた。
「いい音ですね。この音、好きですよ」
職人は嬉しそうに笑った。
「日本でも同じ音なんですよ」
当たり前のことなんだが、日本と同じと聞いて、職人も嬉しそうだった。
店先に並んだ商品も日本で見かけるようなものばかりだ。
なんとなく親しみを感じる店だった。

2010/5/19

|

« パンク修理屋 | トップページ | 薩摩藩の屋敷か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34907240

この記事へのトラックバック一覧です: ブリキ屋:

« パンク修理屋 | トップページ | 薩摩藩の屋敷か »