« タイの百円ショップ | トップページ | メッキ屋 »

2010年5月29日 (土)

ナコンラーチャシマ刑務所

P1150655pct13

ちょっとナコンラーチャシマ刑務所に行ってきた。旧市街のはずれにあるの
だが、今は町が大きくなっており、町の中に刑務所がある感じになっている。
外からしか見ることができないから、中の様子は分からない。
以前、チェンライの刑務所脇を通ったら、鎖を引きずるような音がしていた。
歌声も聞こえた。箒で清掃をするような音も聞こえた。望楼には自動小銃を
構えた看守がいた。ナコンラーチャシマ刑務所も同じかな?
チェンライの時は朝が早かったが、今日は昼過ぎだから清掃もしていない
ようだ。通りに近い建物はいろいろな事務所になっているようで、刑務所
内部の音は外に漏れないのかもしれない。
P1150657pct13

高い塀が続き、塀の上にはバラ線で作った忍び返しがついている。
望楼があったが、看守は居眠りをしていた。この暑さだもの眠くなるのも
当然だ。俺が刑務所の様子を眺めていると、近所の店の人が
「あそこは捕まった人がいるんだ」と言って両手を手錠で縛られている
ジェスチャーをした。

昔、読んだガイドブックにバンコックの刑務所を訪問する方法が書いて
あった。白人の間では麻薬とかいろいろな犯罪で捕まった同国人を訪問
するのが流行ったらしいのだ。
収監されている人は見世物になるみたいで嫌だと言っていたと思った。

2010/5/14

|

« タイの百円ショップ | トップページ | メッキ屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34935929

この記事へのトラックバック一覧です: ナコンラーチャシマ刑務所:

« タイの百円ショップ | トップページ | メッキ屋 »