« 女のあぐら | トップページ | 雷と携帯電話 »

2010年5月26日 (水)

二人乗りモトサイ

交通事故の比率は日本よりタイの方が高いのではないか?
その大きな理由の一つは交通法規を守らないことにあるのは言うまでも
ない。側道を逆方向に走るなんてごくごく普通だ。

町の中心から30キロほどの所に出かけた帰り道だ。
交通手段はトラックを改造したソンテウと言われるバスだ。
ソンテウを乗りこなすにはタイ語を話し、読めないとちょっと難しい。
いつの間にやら、俺もソンテウで歩き回るようになっていた。

始点から乗り込んだのは俺と若い女だ。二列に並んだ椅子に向き合って
座った。長いこと誰も乗り込んでこなかった。どちらからとも話しかけ、話を
続けた。女は進行方向に顔を向けており、俺は走り去る方に顔を向けてい
た。女が悲鳴をあげる。俺には何が起こったのか分からない。

走り去るソンテウの窓から見ると、路上には二人乗りのバイクが転倒して
いた。乗っていたのは二十ぐらいの若い男だ。
彼等はすぐに起き上がり、車に轢かれるのを防いでいた。
若いから素早く対応できた。
これがちょっと年をとっていたらあんなに素早く対応できないだろう。
まあ、おおきな事故、怪我がないようでよかった。

2010/4/27

|

« 女のあぐら | トップページ | 雷と携帯電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34885936

この記事へのトラックバック一覧です: 二人乗りモトサイ:

« 女のあぐら | トップページ | 雷と携帯電話 »