« 警官がいる | トップページ | 米タイ国旗 »

2010年5月25日 (火)

交差点のジャスミン売り

P1150295pct13

大きな交差点にはジャスミンの花輪売りがいる。
蒸し暑い夜にはジャスミンの香りが遠くまで届く。
彼等はたいていみすぼらしい格好をしている。
赤信号で車が止まると、運転手に花輪を見せて花輪を売る。
信号が変わるたびに道路を横断して止まっている車の列の中を売り歩
く。日本人の感覚では貧乏な行商人に見える。とても自動車を持つことが
できる階層には思えない。

P1150296pct13

彼は車列から離れてトラックに向かって歩き出し、トラックの荷台でごそ
ごそやりだした。何をやっているのだ?ドロボー??
不思議に思い、彼の傍に近づいてやっていることを見た。
驚いたことに彼はこんな立派なピックアップトラックに乗ってこの交差点
にやってきた。それに驚いているだけでいけない。
彼は花輪を氷を詰めた発泡スチロールの箱に入れている。
トラックの荷台に発砲スチロールの箱の蓋がちょこっと見えるでしょ。
俺は感心しながら見ていた。
「こうしないと花がすぐに駄目になるんですよ」
なるほどね。彼はこの商売に徹し、工夫している。
新鮮な花だから売れる。

2010/5/9

|

« 警官がいる | トップページ | 米タイ国旗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34870656

この記事へのトラックバック一覧です: 交差点のジャスミン売り:

« 警官がいる | トップページ | 米タイ国旗 »