« 影が真下に | トップページ | 鶏の足の皮 »

2010年5月29日 (土)

禁煙の看板

P1150508pct13

数年前までは禁煙の看板はバンコックでしか見なかった。禁煙運動はタイ
でも盛んになり、田舎の町の至る所に禁煙の看板がでている。
あるホテルでも客室内は禁煙だった。
「室内は禁煙ですか?」
「ええ、禁煙です。でもベランダで吸うのはかまいません」
誰が罰金を徴収するのか分からないが、2000バーツというのはかなり
高い罰金だ。

看板はこんなタイ文字だらけだから、外国人の俺たちは「分からなかった」
ととぼけるのも可能だが、禁煙のマークは共通だからとぼけるのはちょっ
と苦しいだろう。バンコックの場合、初犯の外国人は注意だけですむと
いう話をウエブで読んだ。旅先で面倒を起こすと、予定が狂ってしまうから、
この看板を見たら、禁煙した方がいい。

禁煙の看板の傍で堂々と煙草を吸っているタイ人を見たことがある。

2010/5/12

|

« 影が真下に | トップページ | 鶏の足の皮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34937633

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙の看板:

« 影が真下に | トップページ | 鶏の足の皮 »