« バスの食べ物売り | トップページ | 出産の様子 »

2010年5月29日 (土)

造花売り

P1140526pct13

町で見かけた造花売りだ。日本で見かけることがない花や果物がなって
いる。熱帯の花、熱帯の果物の造花が面白くて写真を撮った。

日本では生花を飾ることが多いが、生花を飾る習慣はタイには余りない。
金持ちの家は別だと思うが、庶民の家では生花を飾っていない。
その代わり、造花は飾っている。

ある病院のロビーに造花が飾ってあった。
見ると、紫陽花とチューリップが同じ鉢に植わっている。
どちらもタイにない花だ。タイ人は綺麗な花だから飾った。
しかしタイ人には花の季節、花の心が分からない。
チューリップが咲くと寒い冬は終わった。春が来たんだと日本人は喜ぶ。
そんな気持ちはタイ人にはわからない。
日本人は造花を飾るにも季節に合わせている。
紫陽花とチューリップが同じ時期に咲く事はないので、俺はこの飾りをみて
落ち着かなかった。

2010/4/28

|

« バスの食べ物売り | トップページ | 出産の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34933399

この記事へのトラックバック一覧です: 造花売り:

« バスの食べ物売り | トップページ | 出産の様子 »