« ファックス送受信サービス | トップページ | タイの駅 »

2010年5月29日 (土)

消火器の色

P1150702pct13

日本では消火器は赤と決まっている。法律で赤と定められているのか?
感覚的に火や炎に関係しているから、消火器には赤がふさわしい色に
思える。

日本では消火器は赤だから、タイでも消火器は赤だろうと漠然と思って
いた。これは思い込みなんだ。国が変われば色も変わる。
思い込みはいけないと誰でも思っており、知っているが、そこからなかなか
抜け出せないのが人間だ。

このタイの消火器を見てくれ。形から消火器だとすぐにわかる。
でも消火器の色は緑だ。タイでは消火器の色は緑が常識なんだとショック
を受けた。

消火器の色を見て、思い込みはいけない、頭は柔らかにしておかなくては
いけないとつくづく感じた。

2010/5/16

|

« ファックス送受信サービス | トップページ | タイの駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34936112

この記事へのトラックバック一覧です: 消火器の色:

« ファックス送受信サービス | トップページ | タイの駅 »