« 鶏の足の皮 | トップページ | 焼魚の口と尾 »

2010年5月29日 (土)

トイレの看板

   P1150540pct13

トイレの看板は日本もタイも余り大きく変わらない。トイレとタイ文字で書いて
あるが、多くの場合、男女の絵が描かれているので、絵でトイレと言うのが
わかる。
P1140302pct20

P1140303pct20

今回見かけたトイレの看板で笑ったのがこの看板だ。もう我慢できなくて
震えている絵だ。男だけだと思ったら女も震えていた。
P1150559pct13

こんな大きな看板もあったが、タイ文字だけなので外国人にはここにトイレ
があるとは気づかない。
P1140954pct13

P1140955pct13
動物が男便所、女便所と書いた看板を持っていた。建物の形からここが
トイレらしいと分かるが、タイ文字だけの看板なのでどちらに行ったらよい
のかタイ文字を読めない人にはわからない。不親切な看板だ。
P1140856pct13

「綺麗なトイレ」と大書きされたトイレがあった。
看板どおり、綺麗なトイレだった。多くの場合、タイのトイレは何処か
薄汚れている。
P1150956pct13

タイには看板税という変わった税金がある。よく店の名前の下に例えば
コカコーラの宣伝がついた看板を見かける。コカコーラが無償で看板を
作ってくれて税金もコカコーラが払ってくれる。
店はその代わりにコカコーラを購入する。トイレの看板にコカコーラの
宣伝があった。これもコカコーラが無償で作ったものか?
しかし、店の名前は書いてない。書いてあるのはトイレという言葉だ。
これも看板税の対象になるのかな?
P1150303pct13

駅やバスターミナルのトイレは有料で3バーツほど取られる。
ここで金を払う。
禁煙の看板が出ている柱の傍でトイレの料金を取っている男がいた。
彼は咥えタバコで仕事をしていた。
P1150576pct13

2010/5/20

|

« 鶏の足の皮 | トップページ | 焼魚の口と尾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34939979

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの看板:

« 鶏の足の皮 | トップページ | 焼魚の口と尾 »