« 禁煙の看板 | トップページ | トイレの看板 »

2010年5月29日 (土)

鶏の足の皮

100511165235pct30

鶏の足をタイ人はよく食べる。俺は最初はお付き合いで食っていた。
あんなもんは食うもんではないという思い込みがあるから、積極的に食う気
になれなかった。日本人の多くは鶏の足を食べない。
ヌチャナートや彼女のタイ人の友達が美味しいと言いながら食べる。
食いつけると、俺もだんだん美味しいと思うようになった。
よく煮込んで、皮や肉が柔らかくなると、骨も簡単に外れるようになる。

10年ほど前に屋台で白い肉のようなものを見た。
肉らしいのだが、何の肉なのかわからない。
店の人に聞くと、鶏の足の皮を剥いたものだというので驚いた。
おそらくタイのことだから、手で皮を剥いているのだと思う。
鶏の足から皮を剥くのは大変だと思うな。
随分と手間のかかることをやるもんだと感心した。
料理によってはこれが入らないと、料理にならないのか?
豚汁に人参というように、ある料理には鶏の足の皮を必ず入れるのだろう。

2010/5/11

|

« 禁煙の看板 | トップページ | トイレの看板 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/34937665

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の足の皮:

« 禁煙の看板 | トップページ | トイレの看板 »