« 便秘に効くハーブティー | トップページ | タイの携帯電話 »

2010年6月 2日 (水)

ドリアンと甘い料理

酒を飲んでいる時にドリアンを食べてはいけないと言う。
「本当か?」と聞くとどのタイ人も「そうだ」と頷くから本当なのだろう。
医学的根拠があるのかどうか知らないが、少なくともタイ人は酒とドリアンの
食い合わせはいけないと信じている。

糖尿病の持病がある64歳の男が、コップ半分くらいの砂糖とドリアンを
食べて死んだ。死因はドリアンと砂糖を一緒にとったため、体内の糖分
濃度が上がりショック症状を起こしたためだ。ドリアンをどのくらい食った
のか書いてないが、コップ半分の砂糖というのは多すぎる。
天然の甘味だけで十分に甘いドリアンに砂糖をかけるなんて俺たちには
考えられない。これはタイ人がいかに甘い物を好むかという証拠だ。

俺たちはタイ料理は辛く、タイ人は辛い物が好きだと思い込んでいる。
最近、感じるのだが砂糖が沢山入った甘い料理をタイ人は好む。
彼等は辛い物より、甘い物が好きだ。
唐辛子の辛味に慣れていない時は、タイ料理は辛い料理だと俺も思っ
ていた。辛味に慣れてくると、タイ料理は甘いと感じ始めた。
なんだか やたらと甘い料理が多い。
「タイ人は甘い物が好きなのよ」がヌチャナートのコメントだ。
唐辛子の辛味の方が、砂糖の甘味より早く感じる。
辛味に慣れていない時は、辛味を先に感じると、甘味が分からなくなり、
辛味だけを感じる。そしてタイ料理は辛い料理だと思ってしまう。

同じ料理を食っても店によっては甘すぎて美味しくない。
タイ料理が甘いと感じるようになるには、長い期間、タイ料理を食い込ま
ないと分からない。

ハンバーグショップなどでコーヒーを注文すると紙袋に入った砂糖をくれる。
同系列の日本の店でくれる紙袋の倍の大きさがある。
それを2本はくれる。これを見てもタイ人は甘い物が好きだとわかる。

2010/6/2

|

« 便秘に効くハーブティー | トップページ | タイの携帯電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/35013999

この記事へのトラックバック一覧です: ドリアンと甘い料理:

« 便秘に効くハーブティー | トップページ | タイの携帯電話 »