« 道具とタイ人 | トップページ | ATM集中 »

2010年6月 2日 (水)

田舎からソンテウ

陸路の長距離交通手段を見ると一番利用されているのがバスだ。
汽車が走っている場所は少ないし、本数が少ないからバスが有力な交通
手段になる。通常バスと言われているものを値段の安い方から見ると、
エアコンなしのバスが一番安い。このバスは国道を真直ぐ進むのではなく、
わき道に入って小さなバスターミナルで客を乗り降りさせてから
国道に戻る。それを繰り返して最終目的地に入るので、時間がかかる。
時間があり、タイの田舎を見たい人に向いている。トイレはついていなかっ
たと思う。

次に高いバスはエアコン付のバスだ。エアコンバスはまあまあ快適だ。
日本のバスに比べると騒音が大きい。サービスのつもりだろうが、エアコン
の効きすぎでやたらと寒い場合がある。
国道を目的地まで直行するので早い。目的地の途中で降りる人を見たが、
乗り込んでくる人を見たことがない。
トイレはついているが、揺れるバスの中でトイレを使うのは大変だ。

一番高いのはVIPバスだ。VIPバスになると足元が広く、座席数も少ないか
ら、後ろに大きく座席を倒せる。騒音も少なく快適だ。

P1150723pct13

国道に見慣れぬ色のソンテウが走っている。客も満員で屋根にも荷物が
満載だ。屋根にまで荷物を載せて走るソンテウなんて珍しい。
どうやら田舎の町からやって来たソンテウだ。俺がカメラを向けるとソンテ
ウの乗客がこちらを一斉に珍しそうに眺めている。
あまりにもじっと見られるのでこちらが恥ずかしくなった。

田舎のバスターミナルでこんなソンテウの客引きにあったことがある。
俺たちが普通バスと呼ぶ都心を走るバスや観光バスではなく二トン車の
トラックだ。幾ら安くても、こんな危ないトラックに長時間は乗りたくないので
断った。

俺たちは通常エアコン付のバスで移動しているが、タイにはいろいろ便利な
交通手段があるようだ。国道からわき道に入った小さな村から大きな都市に
行くには、何らかの手段で国道のバスターミナルにでる。
そこで路線バスを捕まえる。そんな小さな村から大きな都市まで乗客が見
込めると、こんなソンテウが走るみたいだ。
乗り換え無しで行けるし、安いからこっちの方が便利なんだろう。

俺たちにはまだまだわからぬ、タイの生活があるのだ。

2010/5/17

|

« 道具とタイ人 | トップページ | ATM集中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/35017820

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎からソンテウ:

« 道具とタイ人 | トップページ | ATM集中 »